明日は1111。(火)(水)のクラス。

   

こんばんは。

毎日が眠たすぎて困ります。

小学生の息子、朝7:30に家を出なきゃいけないのに

(といいつつ、いつも家を出るのは7:45頃なんだけど)

朝、私自身が起きる時間が7:30って日が今週続いていてピンチでした。笑

起きたら、7:30

みんな誰も起きてない!

起きて~~~~!!!

って毎日.....

 

ブログを書こうと思っていても、書いているそばからうつらうつらと眠ってしまう。

ダメだな~

眠いな~。笑

 

ってことで、笑

(火)のことから!

 

(火)午前はスローフローヨガ。

ちょっとお久しぶりの生徒さんもいたので、先週のキッツさは封印?笑

とはいえど、別の意味でキツいハヌマーンを再び。

の、前にこれはハヌマーンではなく、

エカ・パダ・ラージャカポタ・アサナ、1本足の鳩の王のポーズ。

骨盤を平らに!にこだわりをもってやると、なかなかキツいポーズです。

でもその骨盤平らに!を大事にしていくと、

ハヌマーン(前後開脚)でも骨盤を逃がさないでやる準備に繋がっていくと思うのです。

ハヌマーン、猿王のポーズ。

先生の言わんとしていることが理解できなかった!と

このポーズ初挑戦の生徒さんに言われました。

いかんですねー。私。

ポーズの形(全体像)がつかめないと、どうしたらいいのかよくわからないし、

そこへ行くつくまでのリードが不十分だったってことで、

すごく反省。

だから、またやりましょ!(え。笑)

次はもっとちゃんと寄り添って、説明していきますよーーー!

(いや、真面目にです。)

 

しかし、冬になると(寒くなると)

体、硬くなるな~って感じませんか?

体を温めるために筋肉がキューーッと収縮をして熱を作ろうとしているため、

体がキューーーッと縮まってしまい硬く感じるんですね。

だから、冬にこそ、ヨガですよー。

スローフローヨガのようにしっかり目に動いてほぐしていくのもよし、

そして、(火)午後のクラスのやさしいヨガのように、

やさしくじんわりほぐしていくのもいいですよ。

ってことで、午後のやさしいヨガ。

 

新しくお友達同士の2人で来てくれた方もいました!

前半は仰向けや四つん這いの体勢からのポーズでじっくりほぐし中心に。

後半は立位をいれて少し動いていきました。

やさしいヨガではめずらしい?バランスのポーズも!

ブルクシャアサナ、木のポーズ。

午後のうららかな陽気の中、ピシーッと集中してバランス!

この集中があるからこそ、

最後は心地よい夢の中へ。笑

と、実際にシャヴァーサナに入る前から、静かな寝息が。笑

新しく来てくれたお二人は、なんと、夜勤明けでした!

すごい。笑

もうこれは寝れといわんばかりですよね。

夜勤明け、ヨガしてほどよく動き、コテっと夢の中へおちて、

そして気分もスッキリ目覚めてくれたようでした。笑

 

昼間のクラスはシフト勤務の人が多いですが、

曜日固定じゃなく、いつでも来れる時に来れるのがここの強み。

寒くてつい運動不足になりがちな季節だからこそ、

春になってビックリ!体重増えた!ってことにならないためにも、笑

豆に通ってみてくださいね~。

 

その後はプライベートレッスン。

こちらはほぼ毎週欠かさず通ってきてくれている生徒さん達。

(2人でプライベートレッスンです。)

ダルい、眠い、かったるい、って日もありますが、

むしろ毎週来るようにスケジュールを組んじゃう方が、続けられるのかもしれません。

プライベートは毎週欠かさずに来てくれる生徒さんで、相変わらずほぼ埋まっていますが、

最近は時々、ポツポツとあく日もでていたりもします。

新しい方で毎週確保するのはやっぱり難しいので、空いてますよーと声を大きくして言えませんが、

単発ならタイミングがあえば、可能かもしれません。

そんなプライベートレッスン。

すこしずつ大きな動きにも慣れてきた様子。

通常のクラスに比べると、まだまだゆるやかな流れですが、

それはプライベートの醍醐味で、焦らず、ゆっくりその生徒さんのペースで進めていきます。

続けてみること、に、きっとよさがあり、意味がある。

欲張らず、そして先へと急がず、ゆっくり続けることを目標としていきたい、

お二人のレッスンです~。

 

続いて(水)、午前スローフローヨガ。

すごーーーーーく久しぶりの生徒さんも来てくれました!

冬になったら登場する!って感じの生徒さんですが、

(ってわけじゃないけど。笑)

1年近く間があいても、ポツポツと来てくれる生徒さんが、

意外にたくさんいます。笑

時々、思い立った時にくる、それでも、

そうやってポツポツと時々やってきて、もう何年・・・って生徒さんもいるので

それはそれでうれしいことです。

もちろん、マメに来た方が本人も動きやすいですけどね。笑

後ろから撮ると近すぎますよね。

ごめんなさい。笑

(火)より少しペースをおとして進めました。

でもだからこそ、プルプル~。笑

久しぶりに来ると、それでも

「やっぱり、動くと気持ちがいい」ってみんな言ってくれます。

そう、動くって気持ちがいいんですね。

動かなきゃ、逆にいろいろ滞っちゃって気持ちよくないんですね。

動きましょ~。笑

激しくなくたっていいんです。

ゆっっくり、動くのが気持ちがいいんですよ~。

 

ってことで(火)(水)の様子でした~。

 

さてさて、これから夜のクラスです!

そして明日は11月11日。

1111で1が4つ並ぶ日ですね。

だから何?って話ですが、笑

なんか、エネルギーの切り替わりの日みたいですよー。

扉がひらく日って言っている方もいますね。

なんの扉?笑

 

来年にむけて、自分のやりたいこと、やるべきこと、を心に決めてみるのもいいですね。

誰かの目や、立場や、状況で判断するのではなく、

自分自身の心を、ちゃんと見つめて、決める日、って感じにするといいのかな。

とりあえず、ヨガを始めたいな~、気になるな~、って人は

始めちゃうといいかもしれませんね。笑

こじつけ?笑

 

明日は午前、陰ヨガ、夕方はアロマヨガがありますよー。

そして(日)は11月1回目のアナトミック骨盤ヨガの日!

13:00~

まだ予約がありませんよー。きゃー。

最近は当日予約が王道になっているので、(日)になってみないとわかりませんが。笑

気になっている人は

エネルギーに切り替わりのこのタイミングでぜひ、トライを!笑

 

ではでは、また~!

 

 お問い合わせはこちら

 - ヨガクラスの様子。 , ,