ヨガクラスの様子。

2019年!辛口にも愛を込めて。(火)のクラス。

投稿日:

2019年、あけましておめでとうございます。

新しい年もよろしくお願いしたします!

お正月休み中の方も多いと思いますが、みなさん、どんなお正月をお過ごしですか?

比較的、暖かめ?

長野市は雪もぜんぜんなくって、穏やかです。

 

さて今朝は初夢、何をみましたか?

私はあまりハッキリ覚えていないのですが、

リプロでヨガのクラスをしていました。

なぜかテレビの取材が来ていました。笑

すごい体のうすーい、ほそーい生徒さんのアジャストをしていました。笑

 

去年だったかおととしの初夢もリプロでヨガをしていなかったかなぁ。

夢も現実も、ima*yogaのスタジオ、リプロにいることが多い私です。笑

 

12月25日(火)のクラス。

 

(火)午前はスローフローヨガ。冷え込んだ朝の日のクラス。

 

去年のラスト1週間のクラスのことをまだ書いていませんでしたので

年は明けましたが、ボチボチ書いていきます。

 

すごく冷え込んだクリスマスの朝。

前日がクラスがお休みだったということもあり

スタジオ内が冷えていました。

 

ちなみにこのお正月期間中のクラスも同様にスタジオ内、冷え込みます。

隣のお部屋の会社や、下の階のクリークスさんがいないと、

隣からの熱、下からの熱がないので、冷えるのです。

特に下からの熱がこないと床が冷たいです。

 

そんな時は、床にいる時間を少なくして、ひたすら動く!笑

 

ウォーリアⅡ。

 

リバースウォーリア。

 

トリコナーサナ。

 

パールシュヴァコーナーサナ。

 

(火)の常連さんばかり。

晴れの日も、雨の日も、雪の日も、

暑い日も、寒い日も、

どんな日でも変わらずに通い続けてくれる生徒さんが多いのは

この(火)午前のクラスと、(月)20:00からのアロマと

(金)19:00からのスローフローかな。

 

積み上げている生徒さんが多いクラスは、

その生徒さん達が主体となってクラスを先導してくれるのでやりやすいです。

早くからピシッと集中して動きやすい空気をつくってくれます。

 

片足伸ばして、脇腹伸ばして。

 

ウパビシュタコーナーサナ。

積み重ねの結果は柔軟性にも現れています。

 

今年最初の(火)のクラスは1月8日が私の都合でお休みなので

他の週より1週遅れて1月15日が最初です!

今年も常連さん達、

そしてこの常連さんのよい空気に刺激されて動いていきたい!

という動くのが好きな方はぜひ、この(火)に来てくださいね。

お待ちしてます!

 

(火)午後はやさしいヨガ。今年も細々続けていきます!

この前も書いたかな、ima*yoga一番、人が集まらないクラス、

(火)午後のやさしいヨガ。笑

本当は、今年からこの午後のクラスはやめようかなー、とも考えていました。

でも新年明けて、ヨガを始めたい!と思う人もきっといるだろうから、

そんな方達のためにも「やさしい」ヨガは残しておこうと思います。

今のところ、たぶん。笑

 

そんな昨年最後のやさしいヨガはお一人様でした!

約1ヶ月前に初めてきてくれた生徒さんが2回目に来てくれました。

寒い日だったし、1回目に来てくれた時の動きがとてもよかったので

いつもの「やさしいヨガ」より、アクティブに動きました!

 

前回来た時、ゆっくりな動きながらも、体が温まり、

そのポカポカが夜寝る時まで続いたそう!

そう、時々そういう感想をくれる生徒さんがいるんですよ。

 

瞬発的に動く動きを繰り返すよりも、

じっくりゆっくり動いていった方が

体の中の深い部分の筋肉をしっかり使ってあげて

じっくり温まりますね。

 

寒い冬はこれからが本番。

寒い寒いと縮まって春を待つのか、

寒くてもアクティブに家の外から出て、ヨガに通ってみるか、

 

今年はぜひ、季節のアレコレに左右されず

寒い冬でも、季節の変わり目でも、花粉の季節でも、暑い夏でも、

どんな季節でも継続してコツコツ続けてみましょう。

コツコツの結果がみえるのは、まだまだ先の先ですが、

揺らがず、ブレずに、続けられる「私」になってみましょう!

 

(火)プライベートレッスン。椅子ヨガ。

続ける一番の味方は、純粋にそれが「楽しみ」であること。

この(火)プライベートの生徒さんは、

純粋にこの時間を楽しみにしてくれていて、

コツコツ、コツコツ通ってくれています。

椅子でのヨガ。

動きに制限があり、動けないけど、ヨガ。

小さな気持ちよさ、

小さな楽しみ、

小さな変化、

 

「できないこと」が増えて、

以前の自分と違うことに苛立ち、

こんなのは自分ではない、と否定していた時期もあり、

時々、心や体も疲れてしまうこともあるけれど、

 

「小さな喜び」を見つけては、

少しずつ少しずつ、時に3歩進んで2歩下がっても、

歩み続ける生徒さんは素晴らしいなぁ、と思います。

 

ここに来たばかりの頃は杖をついていて、歩く足取りもおぼつかないものでした。

でも、ここに来て、2年、3年かな?(相変わらず数が数えられない私でごめんなさい。笑)

今では、ゆっくりながらも、しっかり歩いて来てくれます。

 

ヨガの動きで変わったのではない。

筋トレ要素はこの生徒さんの場合ほとんどありません。

ここに来る「楽しみ」で変わったんだと思います。

 

人それぞれ、みんな状況は違う。

今の向き合っている課題も違う。

何をすべきかも違う。

 

でもそれぞれの中で、ここに通うことが、

何かのプラスになればいいなぁ、と思います。

 

今年は拡大の年。

挑戦の年。

行動の年。

 

みんなそれぞれが、ポジティブな意味で拡大し続けられるように、

挑戦する心をもち続けられるように、

行動することを続けていけるように、

 

ブログでも、

クラスでも、

サポートし続けていきますね!

 

ということで、明日からima*yogaのクラス、スタートです。

今年初のクラスはアナ骨!

結構、予約多目ですが、もし挑戦したい!という方がいたら、ぜひ。

 

そして、今年はもうひとつ、

当日キャンセルが減るといいな。笑

風邪をひいた、子供が具合悪い、残業になって帰れない、

などどうしようもない理由がある場合はいいんです。

そして、いつもは来ているけど、時々、そういう事由が発生するキャンセルは

全然、OK。

 

厳しい言い方だけど、

実際にクラスに来る回数よりも、キャンセルする回数の方が多い生徒さんも、実際にはいたりするんです。

やっぱり面倒だな、という心のスキが具合の悪さだったり、

残業だったり、キャンセルするにいたる理由を引き寄せることもあると思うんです。

やっぱり面倒だな、な心に負けない、やり通す心がついてくれば、

今抱えているうまくいかない人生のトラブルもきっとうまく回っていくのではないかな。

 

やっぱり..に負けない決めたことを実行する心、

それも行動力。

 

そんな自分へ、果敢にシフトチェンジしていきましょ~!

 

では、2019年スタートです。

(辛口でごめんなさい。でも愛がなければ言いませんよ!

特定の人ではないです。

きっとそういう心の弱さは誰にでもあると思うので。

自分も!)

 

今年もよろしくお願いしまーす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-ヨガクラスの様子。
-,

Copyright© ima*yoga , 2019 All Rights Reserved.