ヨガクラスの様子。

2018年を振り返る【ヨガ編】(金)のクラス。2018年ありがとう!

投稿日:

こんにちは。

相変わらず年末モードになっていません。

大掃除をしていないからでしょうか?笑

毎年のことです。きゃー。

今年は私より旦那さんがちょこちょこ要らないものを捨てたり、

お掃除をしてくれていました。

ありがとう、旦那さん。笑

来年はもっともっと要らないものを捨てて、

身の回りをスッキリさせよう!がんばるぞー!

(おめぇは何もやらねーじゃねーか!という旦那さんの声が聞こえる。笑)

 

さて、2018年を振り返る、ラストは【ヨガ編】です。

今年も2017年に引き続き、ヨガ解剖学の学びを続けながら

実直に地道にコツコツ、クラスをやってきました。

昨年よりもさらに私のクラスは地味になったかもしれない。笑

目新しい展開もなく、新しいポーズもなく、

さらに1つ1つのポーズにかける時間が長くなったかもしれない。

 

でも、その地道さが生徒さんひとりひとりの力になっていったのではないかな、

と思っています。

特に、地道にマメに通っている生徒さん達。

それぞれ体の中で、強くなったところ、柔らかくなったところ、

成長があったはずです。

 

この前の108回太陽礼拝に出てくれた生徒さんの中にも

1回目に出た108回より全然ツラくなかった、

筋肉痛もひどくなかった、

108回出た後の体調がいい!

などなど、今年1年の地味な積み重ねの結果がそこにも現れています。

 

いろんなヨガスタジオがあり、

いろんなヨガの流派があり、

いろんなヨガの先生がいて、

 

やり方、何を大切にしているか、それは、それぞれに異なる。

 

私はやっぱり、体を変えていきたい。

自分のよいところ、もちろん、みんなある。

「そのままの自分でいいんですよ」もちろん、そのままのアナタでOK

でも、それは苦手なところ、改善していった方がいいところ、

そういったところまで目をつむって「そのままでいいんだよ」ということではないと思うのです。

 

みんなヨガを始めたい、と思った時に

「姿勢をよくしたい」とか「疲れにくい体になりたい」とか

「健康になりたい」とか「痩せたい」とか

それぞれに理由があったと思うんです。

 

何か変えたい!と思うところがあったから

「ヨガをやったらよくなるかな?」と思って始めたんだと思うんです。

 

であれば、

「無理しなくてもいいんですよ」や

「今のアナタのままでいいんですよ。」

「自分の心地のよいところでいいんですよ。」

では、なにも変わらないと思うんです。

 

みんなそれぞれの、これまで生きてきた歴史があるから

みんながみんな、同じレベルの強さを求めているのではない。

でも、その人の中の、これまでよりも、ほんの少し勇気を出して、

根性出して、頑張ってみてくれたら、

 

それは、時に、「え、なんでこんなキツいの?」と思う人もいたかもしれないけど、

そこに向き合ってこそ、

そこを乗り越えてこそ、

初めて変えていけるんだと思うのです。

 

「心地よさ」だけを求めていたら、何も変えていけない。

マットの上は人生の縮図だから、

人生だって心地よいこと、自分の都合のいいことばかりじゃない。

であれば、思い通りにならないことだってある人生を

その度にストレスを感じたり、いちいち具合が悪くなったり、逃げたりしないためにも、

マットの上で、思い通りに動かない体を、思い通りに動いてもらえるよう鍛えることで

人生の舵を自分でとれる自分自身になるんです。

 

体が強くなれば、心も強くなる。

体が柔らかくなれば、心も柔軟になる。

体が安定すれば、心も安定する。

 

2018年、地道に私流を貫いた1年。

来年もさらに地道に地道に歩んでいきます!

 

12月21日(金)のクラス。

 

(金)午前はママヨガ。全員男の子!平和でした!

まだ今年のクラスのことを書ききってません。笑

年明けに持ち越すこと確定です。笑

そんな先週の(金)、年内ラストのママヨガはお子チャンが全員男の子でした!

最近何故だか男の子率が高い!笑

でも平和でした!

なぜか壁より。笑

 

後ろの壁際の男の子はカメラを向けるとポーズをとってくれます。笑

 

久しぶりにやったダヌールアサナ。

弓のポーズ。

ここに来るママさんは、わりとよく動けるママさんが多いですね。

もちろん、動けることに自信がないママさんが来てくれてもいいんですよ。

ママヨガは、子供を連れて、いっとき、自分の時間を楽しめる時間です。

子供と2人の生活は、愛しい日常だけど

自分を見失ってしんどいなぁ、と思う時もある。

そんな時には、ぜひママヨガへ。

 

来年のママヨガは1月11日(金)がスタートです!

上の子の冬休みも終わっている頃だと思うので、

お待ちしてますね~。

 

(金)午後はアロマヨガ。年末にきていつもと違うことを。

冒頭のほぐしを、いつもと違うことをやっていきました。

年末になって何故流れを変えた?笑

まぁ、どんな流れでいこうとも、ゆっくり動ける体に調整しながら進めていきます。

いきなり動かないところがima*yogaのいいところ?笑

 

まるで双子のようなふたり。笑

 

ウォーリアⅡ。

ひとりは今年ヨガを始めた大学生!

まだ始めたばかりですが、このウォーリアⅡなんか、とてもよくなってきています。

体が軽くなりたい、とヨガにきてくれた生徒さん。

若くたって体は凝る。

若いうちに、その凝ってしまう体を解消しましょう!

 

もうひとりも、お!去年から始めたかと思ったら今年からでした。笑

一生懸命通ってくれました!

年末の108回の太陽礼拝にも挑戦してくれました!

もともとよく動ける体。

ますます、磨いていきましょう~。

 

最後もいつもと違うことを。笑

サルワンガーアサナ。肩立ちのポーズ。

 

ハラーサナ。スキのポーズ。

 

12月は(金)のアロマヨガが少なかったですが、

1月は多いです。

(金)が都合がよかった生徒さんはぜひ、1月に~

 

(金)プライベートレッスン。首、背中のコリ。

年内最後のレッスンだった生徒さん。

今年も毎週(金)、マメに通いました。

最後はガツンといこうかと思ったら、首~背中が痛いということで

ほぐし中心のゆるめの内容で。

1年間ガツンとキツめに動いてきたから最後にこんなレッスンもいいでしょ~。

とはいえ、最近よく首、背中が痛くなると。

もともと首に力が入りやすい生徒さん。

一見、姿勢もよく、体幹もありそうに見える生徒さん。

力の入れ方、足もとの不安定さ、見つけた課題を来年もコツコツ解消していきましょう!

 

(金)夜はスローフローヨガ。腸腰筋を伸ばしてウォーリアⅠ。

(金)の夜もマメに通い続けてくれる生徒さんが多いクラスです。

ここにきてここでもいつもと違うことを。笑

 

腸腰筋を伸ばしていきました。

 

そして、

ウォーリアⅠ

Ⅱではなくワン。Ⅰ。

定番のポーズですが、ここではほとんどやりません。

が、あえて、準備に準備を重ね、ウォーリアⅠ。

後ろ足の腸腰筋を伸ばします。

本当はハイランジ、後ろ足のカカトを下ろさない方が膝にやさしいです。

カカトをおろした(ウォーリアⅠの)方が支える面積はひろくなるので筋力的には楽になる。

でも膝への負担が大きくなる。

カカトをあげた方が(ハイランジ)膝に安心ですが、爪先で踏み込んで支えるため、筋力を要してキツい。

 

ウォーリアⅠ、あ、でもウォーリアⅡもそうですね、

(Ⅰは後ろ足、Ⅱは前足)

やる時は膝がねじれないように気を付けましょう。

どう気を付けていいかわからない人はぜひ、ima*yogaのクラスへ~。

 

ってことで最後までとりとめなくダラダラ長くなってしまいました!

今年のクラスの様子はあと、12/25(火)~12/30(日)のことまで残ってます。笑

年明けてから、ボチボチ書いていきます。

1月の1週目位で追い付いて、来年はタイムリーにかけるよう頑張ろう。笑

 

ということで2018年も終わりです。

今年1年、のべで2760人の方が来てくれました。

去年より229人増でした。

今年もたくさんの方にきていただき感謝です。

 

まだまだ続けてほしい生徒さん、

どうしたかな、と気にしている生徒さん、

そんな生徒さんもたくさんいます。

ひとりひとりにメールしようと思ったけど、

ウザいかな、と思ってやめました。笑

 

もし、自分のことかな?とチラリと思った人がいたら、笑

年明け、ぜひ、クラスに来てくださいね。

お久しぶりでも、何ヶ月ぶりでも何年ぶりでも、ぜんぜん構いませんよー!

 

ということで、2018年、ありがとうございました。

きてくれた方、

支えてくれた方、

ブログを読んでくれた方、

すべてに感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いします!

 

よいお年を~。

 

2018年12月31日 ima*yoga まゆみ。

`

-ヨガクラスの様子。
-, ,

Copyright© ima*yoga , 2019 All Rights Reserved.